top of page
検索
執筆者の写真leaf-fukui

新中1直前!小6で押さえるべきポイント

個別ゼミLEAFの飯田です

こんにちは、個別ゼミLEAFの飯田です。今回は、小学校6年生の保護者様向けに、中学入学に向けた準備についての記事をお届けします。この時期に何をどう取り組むかが、中学校生活のスタートを成功させるカギとなります。ぜひご一読いただき、参考にしてみてください。


中学入学前にやっておきたいこととその理由

中学校では、小学校で身につけた基礎力が非常に重要です。特に英語、算数、国語の3教科は中学での学びの土台となるため、基礎をしっかり固めておきましょう。


★ 英語:小学校英語の総復習を

◎基礎力を固めるためのポイント:中学英語をスムーズに始めるためには、小学校で学んだ英単語や基本表現を確実に覚えておくことが重要です。


~具体的な取り組み方~

  • フラッシュカードを活用:英単語の読み・書き・意味を効率よく復習しましょう。

  • 教科書の音読と和訳:英語に親しみを持つ習慣をつけるのに効果的です。

  • 簡単な英作文に挑戦:「My favorite food is...」など、短い文章を書いてみると良い練習になります。

★ 算数:計算力と応用力の強化を

◎中学数学への準備:算数では、「分数・小数の四則計算」や「図形の公式」を確実にマスターしておく必要があります。


~具体的な取り組み方~

  • 計算ドリルを毎日1ページ解く:時間を測りながら取り組むことで集中力も向上します。

  • 図形問題を実際に描いて解く:面積や角度の公式を手を動かして覚えましょう。

  • 生活に即した数学の応用:買い物時の割引計算や料理での分量計算など、日常生活で実践するのもおすすめです。


★ 国語:漢字と読解力を徹底的に鍛える

◎他教科にも影響を与える国語力:正確な漢字の記憶と読解力をつけることで、文章を理解する力が養われます。


~具体的な取り組み方~

  • 毎日5個の漢字を練習:書き順や意味を意識しながら覚えましょう。

  • 短編物語や新聞記事を読む習慣をつける:読後に要約を書くとさらに効果的です。

  • 親子で感想を話し合う:文章の内容を深く理解する力が育ちます。


★ 理科・社会:基礎知識の整理を家庭学習で

◎興味を広げるチャンス理科や社会の基礎知識を整理しておくと、中学で学ぶ内容がより深く理解できます。


~具体的な取り組み方~

  • 理科

    • 小学校で使った実験器具の名前と使い方を復習する。

    • 教科書の植物や昆虫の資料を確認する。

    • インターネットの実験動画で理解を深める。

  • 社会

    • 都道府県や地名をクイズ形式で覚える。

    • 歴史の年表を活用し、視覚的に整理する。

    • ニュースを見ながら時事問題について話し合う。


勉強が苦手な子どもへのアプローチ

勉強が嫌いな子どもには、無理やり学習させるのではなく、日常生活の中で自然と学べる工夫が効果的です。


◇興味を引き出す環境作り

  • 勉強をゲーム感覚で進める:英単語カードやクイズ形式のアプリを活用してみましょう。

  • 身近なものを使って学ぶ:買い物や料理で計算力を鍛えるなど、日常生活に学びを取り入れる工夫をしてみてください。

  • 自然や身の回りの現象を観察:理科への興味を引き出す方法としておすすめです。


◇短時間から始める習慣づけ

  • 1日10分だけでもいいので、決まった時間に取り組むことで習慣化します。

  • 勉強後に褒めたり、小さなご褒美を用意することでやる気を引き出しましょう。


親子で学ぶ

◇親子で一緒に学ぶ


  • 親も一緒に問題を解くことで、子どもに安心感を与えることができます。

  • 家族で歴史や地理の話題を共有し、楽しみながら興味を持たせましょう。


<参考情報>

教育心理学の研究によると、親子で学ぶ時間を設けることで子どもの学習意欲が30%以上向上することが確認されています。また、文部科学省の調査では、家庭学習を1日30分以上行う子どもは、中学校での学業成績が平均して15%向上する傾向が見られるようです。


まとめ

これらの取り組みを通じて、中学入学後もスムーズに学びをスタートできる環境を整えましょう。親子で一緒に取り組むことで、勉強に対する抵抗感が減り、家庭内での楽しい時間も増えるはずです。中学入学は新しい学びの始まりであり、生活環境の変化にも直面する時期です。この時期を親子で楽しみながら準備し、お子さんが自信を持って新たな一歩を踏み出せることを願っています。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page